仕事内容
WEB Marketing
市場調査を行い、顧客のニーズに合わせた商品開発からマーケティングにおける販売戦略の構築、様々な広告媒体の運用を通して、商品を世の中へ発信する活動を行っています。 リリース後もお客様のお声をヒアリングしながら、より良い商品をお届けするべく商品の改良にも取り組み中。 様々な年代の方のお悩みに寄り添う商品を提供し、お悩み改善の先にある明るい未来を提供できるよう、最高のモノづくりを心がけています。
Beauty
化粧品やヘアケア商品など、美容商材に特化した活動全般を担う美容事業部。「価値のあるモノづくり」をモットーに、美容商材の商品開発、新規プロモーション企画・WEBマーケティング、リピート販促施策などを一貫して担当しています。また、通販事業だけでなく、店舗販売も行っており、街頭広告やイベント出展など、多岐に渡ってマーケティング、販促活動を行っています。
EC mall
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングをはじめとした、オンライン上のショッピングモールにおける販売を担当しています。 それぞれのモールに最適化した広告プロモーション、販促施策、顧客対応によりお客様の満足度を最大化するとともに、各モールの活性化にも貢献。 また、さくらの森の既存の商品を展開するだけでなく、大型セールなどモールの特性に合わせたモール専売の商品の開発にも注力しています。
Customer relationshipmarketing
お客様の購買データを元に、データ分析を行いながら、販売戦略の構築、販促の施策、アフターフローの組み立てを行っています。 また、お客様へお届けするチラシや冊子、会報誌の構成、ブログやサイト作成、販促キャンペーンの実施などお客様へ情報発信するのもCRMの仕事。日々お客様からいただくご意見やご要望を取り入れながら、様々なタッチポイントを通して、お客様のココロとからだが豊かになる情報をお届けできるよう日々努めています。
Designer
商品のパッケージデザインから、撮影や編集、ランディングページやバナー作成などのWEBデザイン、チラシや冊子などの紙媒体など、デザイン全般を担当しています。 依頼者の想いを具現化すべく、日々クリエイティブのインプットや最新技術のアップデートを行いながら、通販事業で日本一のデザイナーチームを目指して邁進中。 「お客様のお声をデザインに活かす」インハウスデザイナーだからこそ、実現できる価値を追求しています。
Call center
お電話やメール、LINEなどお客様のライフスタイルに合わせて、商品に関するご注文やご質問、注文内容の変更など、お問い合わせの対応を行っています。 また、お客様のお話をじっくり伺いながら、根本の悩みに寄り添い、一人ひとりに合わせた商品の飲み方や使い方などのご提案を行うのも大事な役割。 時にはプライベートなお話をさせていただいたり、直接会いにきてくださったりするお客様も。一本のお電話を通して、人と人との繋がりを大切にしています。
Fulfilment & Technologies
商品の発注、在庫管理、受け渡し、代金回収など受注から配送までの業務一連のプロセスを担当しています。 また、通販事業における自社カートシステム、顧客データ管理システムの開発から運用、保守などシステム全般も担う、いわば通販事業の要の部署です。 日々いただくお客様のご意見やご要望を元に、お客様がより安心、快適に購入できるよう、サービス向上へ向けた仕組み作り、改良を行っています。
World
台湾、韓国、フィリピン、ベトナム、中国など計6カ国で事業を展開。 各国に合わせた販売戦略、広告運用、リピート販促施策などを行いながら、自社ブランド「さくらの森」の商品を各国へお届けするべく日々邁進しています。 また、日本の商品だけでなく、各国の顧客のニーズに合わせた商品も開発中。現地に在中するスタッフと連携をとりながら、さくらの森のコンセプト「ともに豊かに」の想いを世界へ発信しています。
Accounting
日々の会計業務から決算業務、税務関連、資金繰りなど会社全体の財務に関する役割を担う経理部、勤怠管理や給与計算をはじめ、働く環境を整える手続き、調整などを担う総務部が所属しています。 組織が円滑に機能するよう日々情報を整理し、スタッフ一人ひとりがイキイキと安心して働ける環境づくりを陰で支える、さくらフォレストには欠かせない部署です。