Interview

社員インタビュー

Interview

社員インタビュー

通信販売事業 CRM部
吉田
2019年、さくらフォレストに新卒入社。入社一年目からコールセンターに所属しながら、海外事業部の案件や採用に関する仕事などマルチに担当。
二年間コールセンターを経験した後、現在はCRM部門で主にリピート販促施策の企画立案から実行までを担当。
お客様との長期的な関係性を
築くためには何ができるのかを
日々追求しています。

入社一年目から、コールセンターに所属しながら、海外案件や採用担当など、マルチに経験してきました。二年間コールセンターを経験し、現在はCRM部門に所属しています。

僕たちの仕事は、商品やサービスを通して「お客様のお悩みを解決し、長期的な関係性を築くには何ができるのか」を考えることです。そのうえで大切なのがお客様を理解すること。お客様が日々どんな生活を送っていて、どんなお悩みをお持ちなのか、今までのデータを元に想像します。お客様像がクリアにならない時は、直接商品をご購入いただいた方にヒアリングをさせてもらうことでイメージを膨らませることもありますね。その後メールやチラシ、会報誌を通してお客様のお悩みが少しでも早く改善できるよう施策を実施していきます。
また、お客様に喜んでいただくキャンペーンや商品の販売戦略などを1から考え、実行するのもCRMの仕事。
仕事の領域が幅広いので、日々たくさんのことを学べています。

「若くても輝ける環境で働きたい」
これが入社の決め手でした。

入社のきっかけは、さくらフォレストでインターンをしていた同級生が2,000万円の売上を作っていると知ったことです。当時21歳の自分には衝撃でしたね。
「何をやるかよりもどんな環境で働くか。若い人でも輝ける環境で働きたい」就活前からそう考えていたので、さくらフォレストは自分が探し求めていた会社だと思い、入社を決めました。

実際、内定をもらってすぐに採用の仕事に携わらせてもらったり、入社2年目で部署のチームリーダーを任せてもらったり。「自分次第でどこまでも成長できる会社だよ」と入社前から先輩に言われていましたが、本当にその通りだと思いました。常に周囲の状況ではなく自分自身に意識を向けて、今の自分に必要なものは何かを問いかけることで、楽しみながらチャレンジができています。

経験することで得られる
ものがある。チャレンジ精神を
大事にしています。

「お客様の人生がより豊かになるきっかけを提供するには何ができるか」を常に考えて仕事をしています。
通販事業ではこれまで100万人以上のお客様に商品をお届けしてきました。この規模は福岡市の人口くらい。これだけ多くの方々にアプローチするので、プレッシャーも感じますが、その分やりがいがありますね。お客様から「この商品、この会社に出会えて良かった」とお声をいただくたびに、この仕事をしていてよかったと心から思います。

また、仕事をするうえで大事にしているのは、とりあえず行動してみること。やってみないと分からないことってたくさんあると思うんです。失敗はもちろん怖いですが、経験することで得られるものもたくさんあるので、チャレンジ精神を大事にしています

色んな人の可能性を
広げられる人になりたい。

いつかお客様の日常が私たちの商品で溢れるようにしたいですね。それがお客様の人生を豊かにできることだと思っています。

具体的な内容はまだ見つかっていませんが、いつか自分でチームを作って事業を立ち上げる経験をしてみたいです。さくらフォレストには、通販事業はもちろん、飲食店や宿泊施設、フォトスタジオなど、自分の夢を実現するために独立してチャレンジしている人たちがたくさんいます。そんな先輩たちの背中を見て、人生の選択肢をたくさん広げてもらいました。
「水滴石を穿つ」。毎日自分ができることからコツコツと努力して、僕も自分だけでなく色んな人の可能性を広げ続けられる人になりたいです。