BLOG

朝礼ブログ

5月8日 感謝の朝礼

みなさま、おはようございます!
本日の朝礼ブログは、入社4年目の大嶋がお送りいたします!
今日の朝礼は色々あって人が少なかったため、CチームとEチーム合同で行いました!

先週はGWでしたね!
みなさんはどのようにお過ごしでしたか?
私はコストコに行ったのですが、
とーーーーっても好きなヨーグルトが手に入って幸せでした!

スクリーンショット 2024-05-09 22.14.58.png

この「湯田ヨーグルト」は
フレッシュなヨーグルトに生クリームを加えたもので、
なんと食感が「もっっちり!」しているのです。
パッケージもアルミパウチなので持った瞬間から
「もっっちり!」な感触が伝わってきます。
それでいて濃厚だけどすっきりしているという...
なんとも不思議で魅力的なヨーグルトです。

どうしてもこの感動を伝えたくてこのブログの場を使ってしまいました(笑)
みなさんも見かけたらぜひ食べてみてください!

それでは、朝礼ブログスタートです!

CRM部しょこたん

IMG_9929 大.jpeg

甥っ子・姪っ子に感謝!
いつも嵐のような元気さを爆発させている甥っ子姪っ子さん。
最近姪っ子さんは「お医者さんになりたい!」とよく言っているらしく、
その度に親御さんから「無理だよ。頭が良くないとなれないお仕事だよ」と言われてしまい、
「私は期待されてないんじゃないか....」と悲しくなる姪っ子さん。

確かに、一番応援して欲しい自分の両親から「無理だよ」なんて言われたら
誰でも心が折れてしまいますよね。

そんな中、しょこたんが動きます!!
さくらフォレストで大事にしている「傾聴」(相手の言葉に耳を傾けること)
を思い出し、早速親御さんに「否定しないで、まず聞いてみるのも大事なんじゃない?」と
伝えてみました。
すると、親御さんと姪っ子さんでしっかり話し合いができたらしく、
親御さんからも「自分達のこうなって欲しいって気持ちが先行してたかもしれない。聞くって大事なんだね」
といってもらえたそうです。

ハッピーエンドですごく嬉しかったエピソードです。
私も「否定しないで、まず聞いてみるのもいいんじゃない?」って言ってみたい...

CRM部 ゆうたさん

IMG_9938 大.jpeg

しょこたんに感謝!
ゆうたさん、奥さんの田上さん、しょこたんの
3人でEZO福岡の吉本の劇場へお笑いを見に行くことになり、
そこまでお笑いに興味はなかったものの
入社式でお笑いを一発かましている経験があったゆうたさんは

IMG_0080.jpg

一発かましているゆうたさん
(さくらフォレストでは毎年入社式の部署紹介という名目で何かしらかますのが習わしです)

お笑いの間や喋り方などめちゃめちゃ勉強になりました...次に生かしたい。
と流石の勤勉さを発揮していました(笑)
「俺は今回意外性で笑いをとっただけだからな....」と反省しているゆうたさんに
「別に意外性なかったけどな」と薫さんにバッサリ切られてしました。

IMG_9953 大.jpeg

↑ちょっと気まずかったですね

企画部 薫さん

IMG_9963 大.jpeg
まつけんさんと翼に感謝!
台湾で取締役として頑張っている翼、
最近日本に帰ってきたので一緒に飲みに行ったとのこと。
海外でさくらフォレストの文化や価値観を広げるのって
面白いだろうなあと思う反面、海外はそもそも根付いている価値観が
日本とはまた違うから色々と難しいよな〜と考えた夜だったようです。
「人生を仕事を通じて豊かに」っていうのは
日本人の価値観からすると新鮮ですが、海外だとそれは当たり前だったり。

ほう、確かになあと私も考えさせられました。
私たちの当たり前って海外に一歩入ってしまえば覆ることばかりかもしれません。

そんなアツい話をした後、まつけんさんとも飲みに行った薫さん。
いけると思ってさらにお酒をのんだものの「俺はもう若くなかった...」と
反省していました。
酔っ払いながら帰った薫さんは鍵をもっておらず
夜中に一緒に住んでいるなおさんにドアを開けてもらったと言いながら
この日1番の笑顔を見せました。

IMG_9967 大.jpeg笑ってる場合ではありませんよ...と思いながら撮影しました(笑)

「まつけんさんじゃなくてなおさんに感謝せえ!!」
とみんなに突っ込まれていました(笑)

今日の大嶋的お気に入り場面

IMG_9978 大.jpeg
昨日自宅に遊びにきた人が誰だったか思い出せない黒木さん

IMG_9975 大.jpeg
こちらはなぜ親が自分の昔のアルバムを持ってきたか思い出せない黒木さん

「記憶を呼び覚ます黒木さんシリーズ」とってもお気に入りです。
※この後黒木さんはしっかり思い出すことができました。

やっぱり朝礼は共感できる話があったり、たくさん笑ったり、色々考えたり

一日の始まりに元気をもらえますね。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

また来週もお楽しみに!

IMG_9927 大.jpeg