BLOG

朝礼ブログ

9月6日 🍠感謝の朝礼🍠

おはようございます。本日は制作部の川村がお送りいたします。

最近は、日が暮れると肌寒く感じ秋の訪れを感じますね!コンビニなどにも秋づくしな商品も増え「食」の楽しみが一層増えます♪

最近のトピックで言うと「FIBAワールドカップ(バスケットボール)」ですね!!

なんと「日本」が48年ぶりにパリオリンピック出場が決まりましたね!(アジア1位✨)

テレビで見ていた決勝戦はどちらも譲らずの接戦までいきとても白熱しました🔥

「沖縄アリーナ」の会場で行われていたので、地元でまた開催する日は絶対生で観ようと思いました!

日本代表の皆さん、感動をありがとうございます!

JapanBasketball230903.jpg

麻美さん

IMG_8116.jpg

娘の「みおちゃん」に感謝

娘のみおちゃんは5歳ながらにたまに【大人な一面】を見せてくれるらしいです。

みおちゃんは一人で遊ぶことも好きらしく

ある日、友達が持っている「おもちゃ」で遊びたかったみおちゃんは

「そのおもちゃ貸して〜」と言ったそう...

それに対し友達は「仲間に入るならおもちゃ貸してあげる」と言ったそうです。

その時みおちゃんはおもちゃで遊ぶのを我慢したそうです。

後々、麻美さんに相談した際に

みおちゃん「私はおもちゃで遊びたいのに、なんで仲間に入らないとそのおもちゃで遊べないのかがわからなかった。それなら、遊びたいのを我慢した方がいいと思った。」

と話したそうです。

麻美さんはそれを聞いて

「5歳で自分の意見を持って発言できるのがすごい。当時の自分だったらおもちゃを使いたいために仲間に入る選択をするだろうな〜」と話していました。

みおちゃんの5歳ながらの選択に私もすごく気づきも多かったです。

鳥飼さん

IMG_8142.jpg

「とりさん」こと鳥飼さんはさくらに来て【1ヶ月】がたったとのことで

現在の心境をと、とりさん自身のことを赤裸々に話してくれました。

とりさんは健康食品の会社に転職希望で「さくらフォレスト」に出会ったそうです!?

健康食品の会社で働きたかったのには理由があったそうで...

コロナ禍に、とりさん自身も「コロナ」にかかったそうで

その時の副作用がとても重症だったらしく

「自由に体が動かせない」「歩くもの苦労する」「健康のために運動もしたいがままらない」

そんな日々が続いたそうです。

そのきつい経験があったからこそ「健康は当たり前ではないんだな」と感じ、転職を決意したそうです!

実際に働いてみてとりさんからは

「感性を伸ばせる、皆が本音で会話できると言う求めていた会社に出会うことができました。ですが、今までの経験とのギャップに彷徨っている部分もあります。」

と本音を話してくれ、話を聞いていたメンバーも深く頷いていました。

また、とりさん自身の好きなことの話をしてくれました!

とりさんの趣味は「歌うこと」だそうで、急遽参加した地域のカラオケ大会で優勝したことも!?そんな話を聞くと一同、「とりさんの歌声」が気になってソワソワしてた時...

とりさん「1曲披露してもいいでしょうか?」

と言う提案で一同盛り上がり!!!

とりさんの心地よい声質とビブラートに空間が包まれてとても感動しました!(文章じゃ伝えきれない感動なので、またお披露目する機会があるととても嬉しいです!)

そんな、とりさんの色々な一面が見れた朝礼の時間に私も感謝でした!

毛利さん

IMG_8174.jpg

最後はみんな大好き「毛利さん」の感謝をお送りします。😆

「稲森和夫さん」の「生き方」と言う本に感謝

9784763195432.webp

その本から「強くイメージをする。強い願望を持つ。細部までイメージしたものは手に入れることができる」ことを学び最近、その実体験をしたそうです!

毛利さんはコロナ禍をきっかけに「バイク乗り」にハマっそうで、現在は中型バイクなのですが最近は大型バイクの「ドゥカティ」が欲しいとのことでした。

その強い願望を持っているうちに、気づけば大型免許も取得あとは買うだけのところまで言ったそうで!

毛利さん「強い願望と、大型バイクに乗るイメージを膨らませていたから実現できたんじゃないのかなと〜。奥さんからもOKサインが出て、娘を後ろにのせえるイメージもできてる!」

と嬉しそうな毛利さんでした!

私もさくらにきて「本」から得られるものが増えたので今後もいろんな刺激を貰いたいなと思いました!

▼朝礼風景

IMG_8075.jpg

IMG_8104.jpg

IMG_8121.jpg

IMG_8129.jpg

IMG_8138.jpg

IMG_8155.jpg

↑(とりさんの朝礼後でプレッシャーなよしけんさん笑)

IMG_8170.jpg

今月でこのチーム朝礼が最後となりますね!(あっという間😳)

終わりは寂しいですが、「新しい出会い」を楽しみに今後もワクワクで過ごしていきましょう🎵

今日も1日よろしくお願いします!(次回もお楽しみに〜)☺️🌸