6月10日 感謝の朝礼🌱
おはようございます☀️
本日の朝礼ブログは、新卒のしょうたろう・まい・二年目のまなえもんが担当します!
最近のまいの感謝は、お花に感謝です💐
最近一階にお花屋さんがいらっしゃっていて、定期的に買わせていただいています。
季節ごとの色とりどりのお花をデスクの上に飾ったり、
プレゼントとして花束を作ってもらったり…
身近にお花屋さんがあるだけで生活に彩りが増えるので、とてもありがたいです🌷
時には見たことがないような珍しいお花を見つけて、衝動買いしてしまうこともあります!
ある蘭の仲間のお花は、1ヶ月以上もデスクの上で蕾を次々と咲かせてくれていて
ずっと楽しませてくれています。
皆さんもお花のある生活、おすすめなので、試してみてください!
それでは、本日の朝礼ブログスタートです!
担当:吉田
マイキーさん【企画】

先日、26歳のお誕生日を迎えられたマイキーさん✨
26歳という節目を迎え、これまで以上に気が引き締まる思いで
日々を過ごされているそうです。
そんなマイキーさん。ふとお母様のお誕生日が近いと思い、今年はこれまで
なかなか機会がなかったお母様へのお誕生日メッセージを、初めてLINEで送られたとのこと。
ところが、6月9日に「お誕生日おめでとう!」と連絡したところ、
お母様から返ってきたのは、まさかの「違うよ」の一言。
実は、まいきーさんがお母様の誕生日だと思っていた日付も月も、
まったく違っていたそうで、ご本人も思わず「えっ、そうだったの!?」とびっくりされたのだとか😳
思わぬハプニングではありましたが、お母様を想う気持ちが伝わる、
心温まるエピソードでした。
改めまして、まいきーさん、26歳のお誕生日おめでとうございます🎊
府内さん【会計・総務】

府内さんは最近、テレビ番組で渋谷にある「じいばあカフェ」をご覧になったそうです。
聞くところによると、SNSや情報があふれる現代社会の中で少し疲れてしまった若者たちが、
おじいちゃんやおばあちゃんに話を聞いてもらい、癒やしや温もりを受け取る場所なのだとか🍵
そこでは、おじいちゃんやおばあちゃんが淹れてくれるお茶を楽しみながら、
ゆったりとした時間を過ごすことができるそうです。
何かと慌ただしい毎日を送る私たちにとって、おじいちゃんやおばあちゃんの存在は、
普段は気づかなくても、心をほっと落ち着かせてくれる大切な存在なのかもしれません。
お話を伺う中で、人とのつながりや温かさに触れられる空間には、
これからますます大きな価値が生まれていくのだと感じました。
そして、
「そんなじいばあカフェをさくらでも開いたら面白いのでは?」
という話になると、大盛り上がり。誰かの優しさや人生に触れられる場所、とても良い案ですね!
担当:中山
あやかさん【制作】

私たちのマドンナりんちゃんとご飯に行きたことに感謝
ご飯に行こうとなったきっかけがまさかのトモコレ?
卒業生と話せないのが寂しくてキャラを作っていたとのこと笑
そしたら6月は楠田さんの誕生日でトモコレの中で楠田さんの周りに
さくらのメンバーがいっぱい!!
これをインスタにあげたらりんかさんからDMが来てご飯に行くことに!
専門の頃から知り合いだった二人は当時の思い出も話せてとても満足したそう!
お互いあの頃から考えると成長したなと考えれた時間がとても幸せだったとのこと。
亮太さん【企画】

翔太郎のメンターであるゆうたさんとの三人での会話に感謝
ゆうたさんをみていると自分が苦手分野である
伝えるということを改めて大切だと感じた。
いぶきを盛り上げたいから一緒に仕事をしている仲間と話すが、
うまく伝わらないことが多いとのこと。
他部署とのコミュケーションも改めて考え直し、人と働くとはをよく考えるようになったと。
やりたいビジョンも事業も思い描けるけど一人ではできないから
この主体的に動ける人とどれだけ仲間として動けるかが最近の議題だと。
それを踏まえて今後行動していくとのことでますますの波動が楽しみです!
担当:鮎川
りおな【制作】

最近、あみちゃんがほわプラを回している中で、
「一緒に記事のリール作らない?」と声をかけてもらい、話し合いの時間をしたりおな✒️
りおなはその出来事がすごく嬉しかったそうです
毎月月末に価値クリエイティブを出しているものの、
これまでは数字を見る意識があまり持てておらず、「自分の仕事がどのように成果につながっているのか」
というイメージをうまく持てていなかったそうです
でも今回、一緒に考える機会をもらったことで、施策や制作物がどう数字や結果につながっていくのか、
少しずつイメージできるようになってきたと!
ただ目の前の制作を進めるだけではなく、
その先にある目的や成果まで含めて考える視点を持つきっかけになったそうです
がんばれ
きよかさん【FT】

きよかさんは、パルさんに感謝!
最近、FTでは庫倉で保管している商品の管理を進めているらしいです
パレットごとに「何が・どのくらい載っているか」を分析できる
管理システムをパルさんに作ってもらって、分析し何にどのくらい
費用がかかっているか出ししたそう!
ウェストシェイパーなど長期間で置かれているものをどんどん活用や、
整理をしようと楽しみながら会話できたそう。
ちなみに、そのシステムには名前があり、その名も…
「たいりゅうハンター」(漢字はわかりませんでした)
使うほど精度も上がってきて、愛着も湧いてきたらしく、
楽しく会話しながら活用しているとのこと。
「作りたい」を形にしてくれるパルさん、いつもありがとうございます!
そしてこの日は、毛がふわふわ・もっふもふになったあいちゃんも参加していました🥰




今回の朝礼ブログは以上になります!
暑さも本格的になってきたので、水分補給と適度な休憩をお忘れなく!
それでは、また来週もお楽しみに〜🪴